旧学習指導要領から配当学年が変わった単元はどこですか。
【対象】
令和3年度版「新しい保健体育」
令和7年度版「新編 新しい保健体育」

 
 旧学習指導要領では3学年で学習していた「健康な生活と疾病の予防」の単元を、三分割して、1~3学年すべての学年で学習することになりました。これを受けて、旧学習指導要領では2学年で学習していた「健康と環境」の単元を3学年で学習することになりました。
旧学習指導要領と新学習指導要領の比較は以下の通りです。

旧学習指導要領での学年配当(保健分野)
1年(1)心身の機能の発達と心の健康
2年(2)健康と環境
  (3)傷害の防止
3年(4)健康な生活と疾病の予防

新学習指導要領での学年配当
1年 ア 健康な生活と疾病の予防(ア)(イ)
   イ 心身の機能の発達と心の健康
2年 ア 健康な生活と疾病の予防(ウ)(エ)
   ウ 傷害の防止
3年 ア 健康な生活と疾病の予防(オ)(カ)
   エ 健康と環境

 体育理論では、1学年の「運動やスポーツの多様性」の単元に「運動やスポーツの多様な楽しみ方」が新設され、「運動やスポーツの学び方」が2学年に移動しました。
 また、2学年の「運動やスポーツが心身に及ぼす効果」と「運動やスポーツが社会性の発達に及ぼす効果」が「運動やスポーツが心身及び社会性に及ぼす効果」として1時間にまとめて示されることになりました。
旧学習指導要領と新学習指導要領の比較は以下の通りです。

旧学習指導要領での学年配当(体育理論分野)
1年 
運動やスポーツの多様性
ア運動やスポーツの必要性と楽しさ
イ運動やスポーツへの多様な関わり方
ウ運動やスポーツの学び方
2年
運動やスポーツが心身の発達に与える効果と安全
ア運動やスポーツが心身に及ぼす効果
イ運動やスポーツが社会性の発達に及ぼす効果
ウ安全な運動やスポーツの行い方
3年 
文化としてのスポーツの意義
ア現代生活におけるスポーツの文化的意義
イ国際的なスポーツ大会などが果たす文化的な意義や役割
ウ人々を結び付けるスポーツの文化的な働き

新学習指導要領での学年配当(体育理論分野)
1年
運動やスポーツの多様性
ア運動やスポーツの必要性と楽しさ
イ運動やスポーツへの多様な関わり方
ウ運動やスポーツの多様な楽しみ方
2年
運動やスポーツの意義や効果と学び方や安全な行い方
ア運動やスポーツが心身及び社会性に及ぼす効果
イ運動やスポーツの学び方
ウ安全な運動やスポーツの行い方
3年
文化としてのスポーツの意義
ア現代生活におけるスポーツの文化的意義
イ国際的なスポーツ大会などが果たす文化的な意義や役割
ウ人々を結び付けるスポーツの文化的な働き
FAQID:k-04-00143-0

お困りごとは解決しましたか?