対象 total ID
卒業生のMicrosoftアカウントを新1年生に割り当ててはいけないですか?

total IDの年度更新処理は、先生方の作業を簡便化するため、ログインID、Googleアカウント、Microsoftアカウント、Appleアカウントなどのアカウント情報を比較し、同一のものがあれば同一人物とみなして処理を行います。多くの自治体でGoogleやMicrosoftアカウントをキーとして名簿を処理しているため、このような仕様になっています。
そのため、卒業生と新1年生に同じMicrosoftアカウントを紐付けると、システムは2人を同一人物と認識し、卒業生の情報が新1年生に引き継がれてしまいます。
新1年生に卒業生のMicrosoftアカウントを割り当てる場合、年度更新処理にて卒業生を削除した後、「ユーザーの登録」から新1年生の登録とMicrosoftアカウントの設定を行ってください。
FAQID:f-00-00559-0

お困りごとは解決しましたか?

東京書籍サポートダイヤル
フリーダイヤル
 0120-29-3363
お問い合わせフォーム
 https://www.tokyo-shoseki.co.jp/customer/
受付時間 月~金 9:30~17:30(※土・日・祝日を除く)
※年末年始および当社の定めた休日も休業いたします。
※台風等自然災害や緊急事態宣言等の際は、オペレーターの健康や安全に配慮して休止する場合があります。