対象 令和7年度版新編 新しい数学 1年
比例や反比例の表・式・グラフを扱った意図を教えてください。
【対象】
令和7年度版「新編 新しい数学 1年」

 全国学力調査で、関数における表・式・グラフの相互関係の理解が不十分であることをふまえ、1年の比例、反比例から扱い、2年の学習につながるようにしました。比例、反比例のそれぞれの比例定数が、式や表、グラフのどこにあらわれるのかを考える活動を通して、3つの表現の相互関係を理解できるようにしています。
FAQID:k-04-00043-0

お困りごとは解決しましたか?

東京書籍サポートダイヤル
フリーダイヤル
 0120-29-3363
お問い合わせフォーム
 https://www.tokyo-shoseki.co.jp/customer/
受付時間 月~金 9:00~17:30(※土・日・祝日を除く)
※年末年始および当社の定めた休日も休業いたします。
※台風等自然災害や緊急事態宣言等の際は、オペレーターの健康や安全に配慮して休止する場合があります。